みなさんは興信所の仕事を知っていますか?調査業務や調査手法をご紹介

興信所の料金情報ウェブガイド

メニュー
興信所の調査業務は?

興信所の調査業務

興信所に勤める人はどのような仕事をしているのでしょうか?
きっと、説明が難しいと思います。実際、興信所の仕事内容は日常生活とは大きくかけ離れたものですから、一般の人にとって仕事をイメージすることさえ難しいかもしれません。

基本的に興信所の仕事は地味なものです。テレビやマンガなどに出てくるような仕事のイメージは現実とは大きく異なります。
例えば、探偵が殺人事件に関与することはまずないですし、探偵が警察と関わることもほとんどありません。絶えず細心の注意を払い、法律と倫理の線を踏まえた調査活動を行う必要があります。

興信所の業務は尾行をしたり、張り込みをしたり、独自のルートを使って情報を入手したりすることです。
一昔前の興信所の仕事は足でターゲットの行動を探るものが多かったのですが、今の興信所はさまざまなハイテク機器を駆使して調査を行っています。

探偵が使うハイテク機器とは?

例えば、GPSを用いた行動監視はその一例であり、特に浮気調査の分野では重要な手段となります。
ターゲットの行動をリアルタイムで監視することができるため、浮気調査などで重宝されています。
夫婦の共有財産にGPSを取り付けて行動を把握することは合法とされていますが、共有財産でないものにGPSを取り付けたり、探偵が直接取り付けを行ったりするとストーカー規制法に抵触する恐れがあります。
同様に盗聴器も浮気調査に役立つツールとして用いられています。浮気相手との会話を盗聴することで、重要な情報を得ることが可能です。しかし、他人の住居に勝手に侵入して盗聴器を仕掛けたり、他人の私物に盗聴器を仕掛けたりする行為は違法です。

このように、時代の流れとともに探偵業の調査手法も大きく変わり、多種多様なハイテク機器が用いられるようになりました。これは調査の効率化と精度向上に寄与しており、依頼者の問題解決に大いに役立っています。しかしそれでも探偵にはできないことがあるのです。

このように、興信所の業務はテクノロジーの進歩と共にその手法を大きく進化させており、多種多様なハイテク機器が用いられるようになりました。これは調査の効率化と精度向上に寄与し、依頼者の問題解決に大いに役立っています。しかし、それでも探偵ができないことが存在しています。

興信所は事実を追求するプロフェッショナルな組織であり、誠実な調査を通じて依頼者の問題解決を手助けします。しかし、必ずしも依頼者の期待にすべて応えることができるわけではないという現実も理解しておくことが重要です。
興信所を選ぶ際は、適切な調査を行っているかを確認し、決められている調査の範囲内で最善を尽くしているのかを見極めましょう。そのためには、依頼者自身も興信所の業務範囲を理解することが大切です。

Copyright (C) 興信所の料金情報ウェブガイド All Rights Reserved.